ミシン、動きます

 6月が目前になり、日に日に外の日差しは強くなってきていますが、クラクサの店内は蔵のつくりのためか、ひんやりとして快適な温度を保っています。

そんな店内の片隅で、先日のブログでもご紹介したミシンの整備が少しずつですが進んでおります。今日はミシンオイルの給油をしました。革のベルトをつけてスイッチを入れ、恐る恐るペダルを踏んでみたら、ミシンは静かに動き出しました。かなり古い型なので実際に動くのかどうか不安だったのですが、このミシンはおそらく40年くらい前に作られたものなので、私が生まれるずっと前から仕事をしていたわけであって、「ずっと昔からこうして働いてきたんだよ」と言っているかのように、涼しい顔をして動くミシンに、「恐れ入りました」という気持ちになりました。

 

 

 

今週末のクラクサは、

 

30日(金)…リフレ・羊毛講座

31日(土)…ソイアロマキャンドルづくり・木のリボン制作実演

です。

 

詳しくは、月暦をご覧ください。