纏う伝統 展

先日、「民族の布 纏う伝統」展に行ってきました。 

ティモール、ミャンマー、中国などなど、アジア各国の布、布、布。

 

細かい刺繍、手のかかった織り(私には詳しくわからないけど)。

それらが専門の織り人が作ったわけではないってところがすごい。

 

糸を紡がないと、織れない。織らないと着るものがない。

 

細かいけど神経質ではないし、伝統的であるけど縛られている感じでもない。

金銭のために作られたわけではないから、自由。(でもその自由は細かさや丁寧さに向かっている。たぶん信仰があったから)

 

こういう布を見ると、好きとか嫌いとか、上手いとか下手とか、欲しいけど買えないってことより、見ることができてよかったーと思えるのでした。

 

 

「民族の布」纏う伝統 ティモールテキスタイル

 6月16日(月)まで  信濃追分文化磁場「油や」

 

クラクサには関係ないけど、おすすめしたい展示会情報でした。(といと)