クラクサの前には柿の木があります。

も少ししたら、熟した柿がぼてっと落ちてくるかもしれません。(ちなみに渋柿です)

 

うろ覚えですが、柿って日本特産なんだそうです。いやいや日本特産までいかないかもしれないけれど、アメリカやヨーロッパ・・あそこら辺にはないんだそうですよ、、たしか。

 

日本じゃ柿はもう大活躍ですよね。

田舎の家の軒下には干し柿がぶら下がっているし、柿の葉茶、柿の葉寿司、食べるだけじゃなく塗料の柿渋もあります。

柿の木は丈夫だから、ゴルフクラブにもなるって聞いたことがあります。

 

柿って栄養価が高いんですって。

 

さて、柿の葉で染めて紡いで、腹巻を編みました。       といと