クラクサとは蔵草なり

こんにちは。

僕はコボシです。

僕は、一見、会津名産「おきあがり小法師」に見えるけれど、実は宇宙からやってきた地球外生命体なんです。

UFOに乗って旅をしていた僕は、丁度地球上を通りかかったとき、何だか面白そうな光景が見えたので、ちょっと身を乗り出したら、UFOから落ちてしまったのです。

手も足も出せず路上に落ちていた僕を、落ちているものを拾うのが大好きなクラクサの人が拾ってくれたのです。


あ、でもね、そのころはまだ「クラクサ」なんて店はなかったんです。

そう、丁度一年前ですよ、このクラクサってのがオープンしたのは。

もうひっそりとね、そりゃあ静かにオープンしたんですよ、ささやくように「今日から、、ね」てな感じですよ。

だから時々お客様と店番のこんな話が聞こえます。

「こんなお店があったなんて知らなかったわぁ、いつからあったの?」「〇〇からです」「あらそう、ぜーんぜん知らなかったわぁ」・・・


正確には、去年の2月6日でしたね。

クラクサってのは「蔵草」なんですよ。まず建物が蔵だから、蔵。草ってぇのは草野球とか草競馬とか草相撲なんかの草なんかじゃないんですよ、その日は陰暦の七草の日だったんです。だから蔵草、、漢字じゃいちいち書いてらんねぇってことでクラクサになったんです。・・これはホントですよ、僕はちゃんと聞いていたんですから。


因みに今年の陰暦の七草は2月の25日だそうです。今年の春は遅いのかなぁ・・・。


僕はコボシ。クラクサの窓辺にいつもいます。今日ももみじの枯れ枝が風に揺れています。

でも店の中は暖かいです。暖かいものでいっぱいです。どうぞよろしく。

                                 (コボシ)