経済

北陸新幹線が開通するってことでこの頃やたらと宣伝されていますが、その中で「経済波及効果」って言葉をよく耳にします。

新幹線が伸びることで観光客が増えて街が活気づく、ってことのようですが・・

どうかな?・・・ピンときません。

 

その前に、「経済」ってなに?って前々から思っていて、

ちゃんとわかれば結構面白そうな感じだぞ、とも思っていて、

それで、図書館で「経済」の本を借りてみました。

 

本の中に「市場」って単語が出てきますが、これは “いちば” じゃなくて “しじょう” って読むってことに最近気が付きました。頭の中で、魚や野菜が並び、威勢のいいおじちゃんおばちゃんがいるカラフルな画面から、ビジネススーツを着たサラリーマンがたむろする証券取引所の画像に切り替わりました。

この本をちゃんと読めるのか、あやしいです。

 

物を作って販売しているので、売れると、嬉しいです。でも、この感覚ってゲームで勝った感覚にも似ているな、、とも感じることがあって、だから、売れることを目当てに作ってはいけないな、と思う。

 

日本には物はあふれているので、無いものは無い、と思っているのに、それでも、制作をするのは伝えたいことがあるからなんだろうな。

 

利益追求を主としない経済が普及すればいいのに。

                               (ま)