名前

 何年か前に善光寺大勧進で林望センセイの講演がありました。

 林望センセイによると、昔々、万葉の頃、名前を教えて下さいというのは、結婚してくださいという意味だったそうです。自分の名前は家族以外の人は知らないもので、他人に名前を教えるというのは、秘密を打ち明けるくらい自分にとって大事なものだったそうです。


 木曽出身の大道くんが「御嶽海」って四股名で相撲界デビューしましたね、

山と海が一つになった名前なんてすごいです。いい相撲取りになってもらいたいです。


さて、クラクサも名前を少し変えました。

「雑貨クラクサ」 から 「雑貨 工房 クラクサ」になりました。

どうぞよろしくお願いいたします。  (ま)