桜通信

 「竹の葉は春に降る」 と言うそうです。

去年知りました。

クラクサの前に竹が生えています。去年の春、竹の葉がハラハラと舞い落ちていました。

枯れてる?と思っていましたが、たまたま読んでいた本に「竹の葉は春に降る」という言葉を見つけて、なるほど!と思ったわけです。

そういえば、冬、雪をかぶっていたときの竹の葉は、薄い緑色でした。

春にさっと枯らして、夏からぱぁっと茂るってわけか、へぇぇぇ考えたなぁ(考えたわけじゃないだろうけど・・)。

 

 植物を見ていると「こういう生き方もあるんだな」と思うことがあります。

 

 ぱてぃお大門にあるヤマザクラが咲き始めました。

 来週、いやいや再来週ころが見ごろになるでしょうか?  

 春は、人も鳥も木々も、うれしそう。     (やっぱり牛が好き・ま)