百糸便り

みなさまお久しぶりでございます、百糸です。

桜も葉桜となり、マイマイガも孵化し、百糸は今年もクラクサさんの軒下をお借りして直売を始めさせていただきまた。

季節の変わり目に活躍する足首ウォーマーはオススメですよ。昨年同様、時々クラクサ軒下を覗いて下さいませね、

因みに5月は3日に予定しています。手紡ぎ綿糸で編み物体験もできます。

手紡ぎ糸にご興味のある方、ぜひお越しくださーーーい。


さて、先日、ご近所箱山ふとん店の箱山さんと一緒に信大繊維学部に行ってまいりました。

信大にある機械をお借りして、綿繰りをやってまいりました。一日中働きました。鼻血が出ました。

それにしても、繊維学部は広いですねぇ。綿畑もあり、桑畑もあり、羊も飼育していて、道具や機械もそろっていて、理想郷でありますな。あぁ暮らしたい。繊維学部だけであの広さですから、信大ってすべての学部が揃ったら一つの町になりそうですね。

この日の綿はいつか、百糸製品としてお披露目できると思います。いいものができるよう

心してかかりたいと思います。   (百糸)