今日の観察日記

今日は太陽に暈がかかっていました。

太陽の周りを薄い虹色の輪が囲んでいました。

なんだ あれは、なんだあれは、、、あれはあれは と立ち止まりカメラを向ける方、、「初めて見たわ」とやや興奮気味の方、、、もう疲れ切っている方、などなど今日もたくさんのお客さん。御開帳のお客さん。。

 

    太陽に暈がかかると数日後に雨になるそうです。・・・さあどうなるでしょうか。


さて、足元に目を移してみると、クモがいました。

緑色をしていたので、珍しいなと思い見ていると、すぐ近くにアリがいました。

どうやらクモはアリを狙っているようでした。

クモは様子をうかがいながら、アリの後ろをつけています。

急にクモの動きが早くなったなと思った途端、アリに襲い掛かりました!

けれどもアリはすぐ飛びのけました!!

クモは追撃する気配はありません!!?。

アリもなかなかやるな。クモはあきらめが早いのか、と思っていると、アリの動きがだんだん鈍くなり、弱まったところをクモにつかまってしまいましたーー。

そしてクモに抱え込まれて、ずるずると日陰に引きずり込まれて、見えなくなりました。


ああ、今日もたくさんのお客さん  御開帳のお客さん。。