ニードルフェルトの帯留め作り

11月5日(木)

「ニードルフェルトの帯留め作り」

 

講師、十糸さんに教わりながら羊毛で帯留めを作りました。

 鮮やかな色の付いているものは「化学染料」で染めたもの。他は「羊毛」そのままの色です。

触ると、羊の種類によって「毛質」が違う事を実感できて、まずそれが面白いです。


箱の中から好きな「羊毛」を選びます。少し千切って丸めてフェルト針で“ザクザク”刺していきます。すると、毛と毛が絡まって、少しずつまとまり固くなっていきました。


作りたいものはなんとなくイメージしていたものの、その場の「ノリ」でこれができました。

この帯留めはこれからの寒い季節に付けようと思います。


(篠宮・記)

  ※このワークショップは「着物したく展」に合わせた一回限りの講座です。